同期会

 同じ年に司法試験に合格した弁護士や裁判官、検事を同期といいます。同じクラスで授業を受けたり、同じ地方で修習したりしているため、仲が良いです。

 昨日は、関西にいる同期の弁護士や裁判官が集まる同期会がありました。近況報告では、結婚の予定ができたとか、関西に家を購入した等の話が出されました。

 裁判官や検事は転勤があるため、数年すると関西から離れていきます。でもまた何年かすると関西に帰ってくることもあり、久しぶりに会えるのは嬉しいことです。

 各地の人達と知り合えたり、気持をリフレッシュできたりする点では、転勤にも良い面はあると思いますが、引越の面倒さを考えると、転勤のある裁判官や検事は大変だと思います。弁護士は基本的に転勤がありませんので、そういう点では弁護士でよかったと思います。