乗り遅れ

 うちの下の子(幼稚園)は朝の用意が遅い。なかなか起きない上に、服を着るのが遅い。バスで通園するのだが、バス停に到着するのはいつも他の子よりも遅くなる。

 

 昨日、ついにバスに乗り遅れてしまった。いつも乗るピンクのバスが見えたので、あわてて子供を抱いて追いかけたのだが間に合わず。さすがに子供も自分なりに反省した様子。「明日からはもっと早く用意しないとダメだよ。」と注意すると、妻が「明日から夏休みだよ。」。

 そうか、もうそんな時期だったのか・・・。

 

 どうしようかと困っていると、一緒のバス停で待つお母さん方が「この後に他の地域を回ってくるバスが通るので、手をあげれば乗せてくれると聞きましたよ。」と教えてくれました。

 

 待つこと7~8分。黄色いバスがやってきました。妻とともに手をあげてバスをとめ、子供をバスに乗せることに成功。子供もバスに乗れて大喜び。

 「幸せの黄色いバス」と呼ぶことにしました。