謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます。今年も依頼者の方々のために精進する所存ですので、今年もよろしくお願いします。

 

 さて、あっという間に休みが終わってしまいましたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?ゆっくりとできましたでしょうか?

 私は、年末に子供とウルトラマンの映画を見に行ってきました。この映画には、ウルトラマンとは異なるヒーローが3者(ミラーナイト、グレンファイヤー、ジャンボット)出るということで、今までとは違うなあ(ミラーナイトなんて昔やってたミラーマンみたい)と思っていました。

 映画を見てみると、ミラーナイトはやっぱり昔見た「ミラーマン」のようです。すると、ジャンボットは、ジェット機(?)からロボットに変身し、ナオという少年がジャンボットの中でする動作に連動するというのです。極めつけは、「叫べナオ!ジャンファイト!」というナレーション(石坂浩二)です。ジャンボットは昔見ていた「ジャンボーグエース」だったんですね。主人公の名前が私と同じ直樹で、主題歌に「叫べ直樹!」という部分があってよく覚えています。だから少年は「ナオ」という名前だったわけです。

 とすると、グレンファイヤーは「ファイヤーマン」ですね。これはトンボみたいだったファイヤーマンからするとかなり変わってしまっています。

 ウルトラマンは、前から映画等で昔実際にウルトラマン等を演じていた俳優を出して、親の世代にも懐かしい気持ちを持たせてくれていましたが、今回もその一環なのでしょう。